フィギュア紹介、たまにそのほか
【レビュー】ファイティングアクションロボ 乗車完了!!トッキュウオー
皆様こんにちは! 最近テンポよく更新できていて良いですね(熱い自画自賛)

まず、前回のアマゾンの記事にコメントや拍手をくださった皆さんに、この場を借りて感謝いたします。ありがとうございます!! 超嬉しいです!!(涙を流しながら)


さて、今回はフィギュアーツではないですが、こちらの玩具を紹介したいと思います!


ファイティングアクションロボ 乗車完了!!トッキュウオー

(発売日:2014年4月23日 定価842円 ラムネ菓子入り)
P6040028.jpg
トッキュウオー TOQ-OH
全高:47.5m
全幅:25.5m
(データは映像作品中のものです)

そうです、まさかの食玩です。
Twitterのフォロワーさんに勧められ購入してみた食玩ですが、ふたを開けてみればびっくり、とんでもない逸品だったので取り上げることにしました。
P6040035.jpg
こちらがパッケージです。デカいです。食玩とは思えません。
スーパー戦隊ロボの玩具らしく、カラフルで賑やかです。

P6040036.jpg
食玩なのでラムネ菓子入りです(おいしくいただきました)


■セット内容
P6040037.jpg
・フィギュア本体
・フミキリケン 1本
・ラムネ菓子 1個(左下にありました)

食玩ですが、フィギュアーツよろしくブリスターに入ってます。


■全身
P6040002.jpg
正面から。動かしやすいようにか、烈車の車両の太さがアレンジされています。

P6040006.jpg
今回はここで顔のアップ。目の周りの墨入れが無い点や顎まわりの塗装の色違い(黒ではなく青が正しい)を除いて精巧に出来ています。気になる方は塗装を。

P6040003.jpg
横から。

P6040033.jpg
レッドレッシャー等の車両部分には塗装はなされてませんが、車輪などの細かい造形はしっかりしてます。

P6040004.jpg
背面。さすがにここの塗装は省略されています。

合体が再現できない分、可動に期待がかかるわけですが、はてさて如何に・・・


■可動
P6040007.jpg


俺の知ってるトッキュウオーと違う。


P6040008.jpg

動きます。もう滅茶苦茶動きます。
正直、食玩ナメてました。すいませんでした(土下座)


さておき!

なぜここまで動くのかといいますと・・・

P6040009.jpg
P6040012.jpg
P6040010.jpg
腕・足の関節部分にボールジョイントが仕込まれており、これのおかげでフィギュアーツのような滑らかな可動が実現しています。

P6040011.jpg
足首にもしっかりジョイントが。足の裏は平らなので接地は完璧です。

P6040013.jpg
腕も曲げ伸ばし可能。手首にはジョイントがありませんが、二の腕ロールが実装されているので自由度は高め。

P6040014.jpg
正座だって出来ちゃう。どういうこっちゃ・・・(褒めてます)


■武器
P6040015.jpg
フミキリケンが付属。刃の部分に銀色の塗装がされているだけの簡素なものですが、これでも十分な出来。

P6040016.jpg
トッキュウオーの手首に差し込むだけで持たせることが出来ます。

P6040017.jpg
かっこよすぎる。


■さらに秘密が・・・

トッキュウオーの背面には、よく見ると

P6040021.jpg
このような穴が開いています。

こやつ、もしかして・・・・・・そう思ったわたしはあるものを取り出しました。P6040040.jpg
主にフィギュアーツ等のポージングの支えに使用する、魂STAGE ACT.4。
そうです。もしかしてです。

P6040041.jpg
ゴゴゴ・・・

P6040022.jpg

装 着 完 了。


なんとこのトッキュウオー、ちゃっかり魂STAGEに対応していたのです!
いや~、丁度良さそうな穴だなと思って試してみたら、まさかぴったりはまってしまうとは・・・・・・

ともあれ、これで空中戦をイメージしたポージングをさせることも可能になります。

P6040025.jpg
見よ、この躍動感。(ナレーション:玄田哲章)

格好良すぎて惚れ惚れしちゃいますね!


それではここからは適当に何枚かどうぞ。

P6040019.jpg
P6040030.jpg
P6040042.jpg
乗車完了!! トッキュウオー!

P6040045.jpg
トッキュウオーパンチ!

P6040032.jpg
トッキュウオーキック!
カブトのライダーキック

P6040031.jpg
ちょっと休憩。

P6040027.jpg
気を取り直して・・・

P6040018.jpg
フミキリケン!

P6040024.jpg
P6040034.jpg
P6040023.jpg
P6040023 - コピー
P6040023 - コピー - コピー
P6040023 - コピー - コピー - コピー
P6040039.jpg
フミキリケン烈車スラッシュ!!


以上、ファイティングアクションロボ 乗車完了!!トッキュウオーの紹介でした。

いや~、食玩もここまで来たのかと思うと感慨深いです。脱帽です。全てにおいて妥協の無い、よく出来たロボフィギュアです。

失礼な話ですが、トッキュウオーは外見から見て「こいつはあまりアクション向きじゃないかな・・・」とわたしは思っていたのですが、そのイメージを気持ちよくぶっ壊してくれた玩具となりました。

食玩として見ればお値段はお高めかもしれませんが、純粋なロボットアクションフィギュアとして見れば、800円とちょっとでここまでぐりぐり動かせるので絶対に買いだと思います。ミニプラを全部集めるよりもお得です。

DX版は高いからなかなか買えない・・・という方や、動きまくるトッキュウオーが欲しいという方に、自信を持っておすすめします!

それでは、次回の更新でお会いしましょう!


今回登場したフィギュア等はこちら(Amazon.co.jp)

ファイティングアクションロボ 乗車完了!!トッキュウオー 1個入 (食玩・清涼菓子)
魂STAGE ACT.4 for Humanoid クリア
HG 1/144 GAT-X105E ストライクノワールガンダム (機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
