フィギュア紹介、たまにそのほか
【レビュー】S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン
皆様こんにちは! 今回は一週間で更新できて有言実行ですね\( 'ω')/

では早速、今回もフィギュア紹介いってみましょう! 前回のシンさんに引き続き野生児ライダーであるこの方!


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン

(発売日:2011年09月17日 定価3,150円)
P5300117.jpg

仮面ライダーアマゾン MASKED RIDER AMAZON
密林で育った日本人青年・アマゾンが古代インカ帝国の秘術で改造された、マダラオオトカゲの戦士で、その左腕には、古代インカ帝国の秘宝・ギギの腕輪が移植されている。俊敏なアクションで繰り出すダイナミックな肉弾戦を得意とし、牙や爪、ヒレで敵の身体を分断して倒す野獣のような攻撃を行う。
P5290075.jpg
こちらがパッケージ。アマゾンの身体の配色と同じ、緑地に赤いストライプが縦横斜めに入るデザインになっています。
また、アマゾンつながりで、通販サイトアマゾンから限定発売された「Amazon.co.jp (R) EDITION」というものもあり、箱の外見がアマゾンのダンボール配送箱で、さらに魂ステージ用のステッカーが入っているようです。確認はこちらからどうぞ。

■セット内容
P5290074.jpg
・フィギュア本体
・交換用手首 5種(左2種、右3種)
・ギギの腕輪とガガの腕輪(セットになっています) 1種
・交換用変身ベルト(コンドラー バックル部分) 1種
・武器1(コンドラーロープ ロープ形態) 1本
・武器2(コンドラーロープ 着脱形態) 1本
・交換用マフラー 1種
・大切断エフェクトパーツ 1式

付属品がかなり多く、この時点で充実感があります。

■全身
P5290079.jpg
正面。全身のストライプ塗装も細かく、本編そっくりな印象です。

P5290077.jpg
横から。腕・踵・背中に生えたヒレがしっかり再現されています。手首の爪の細かい塗装もばっちりです。

P5290078.jpg
背面。こちらの塗装も妥協無し。腰の位置が他のライダーより低い気がします。

P6030007.jpg
比べてみましたがほとんどそんなことはなかったです。この写真で言うと若干RXの腰の位置が高いとは思います。

■顔
P5290085.jpg
P5290083.jpg
P5290082.jpg
特徴的な顔を完全再現。正面・斜め・横 どこからでも思わず見とれてしまうほどシルエットが美しいです。ここにも赤いストライプが入っていて、塗装のはみ出しも無く完成度は高いです。

P5290086.jpg
美しすぎるので特別に斜め後ろからのアングルもどうぞ。

P5290091.jpg
また、顎(クラッシャー)部分が可動し、かみつきや咆哮が再現できます。ほとんどのフィギュアーツは、表情の再現等のために複数の顔パーツが差し替え用に付いていることが多いので、顔パーツそのものに可動ギミックが付いていて、単体で表情が付けられるのは珍しいし画期的だと思います。

■コンバータラング(胸)
P6030005.jpg
今回、コンバータラング(胸の部分)が可動するようになっており、戦闘ポーズを取らせる際の腕の干渉が抑えられています。

■ベルト
P5300101.jpg
今回、ベルト(コンドラーといいます)のバックルは差し替えが可能です。

P5300103.jpg
P5300102.jpg
このように、真ん中のコンドラーロープを外した形態が再現できます。

■コンドラーロープ(武器)
P5300105.jpg
コンドラーロープのロープ状態も付属。素材は軟性のプラスチックなので、曲がった状態をそのまま再現することは出来ません(放っておくと元に戻ろうとします)

P5300104.jpg
長さはかなりのものです。

P6030001.jpg
ターザンロープのように。

P5300106.jpg
なわとびのように

■交換用マフラー
P5290092.jpg
風にたなびくマフラー。もちろんボールジョイントですが、他の昭和ライダーに比べマフラーが動かしやすい気がします。

■ギギの腕輪とガガの腕輪
P5290093.jpg
アマゾンに元々付けられているギギの腕輪を外し、ギギの腕輪とガガの腕輪の合体したパーツに差し替え可能です。

■大切断エフェクトパーツ
P5300110.jpg
大切断を再現したクリア素材のエフェクトパーツと、専用の手首が付いてきます。

P5300111.jpg
エフェクトパーツは手首に挟み込む形にして装着させます。

P5300112.jpg
大迫力な必殺技が再現可能!


では適当に何枚か。

P5300114.jpg
P5300118.jpg
ア・マ・ゾーン!!

P5300126.jpg
P5300129.jpg
P5300122.jpg
アマゾンライダーで印象的な前傾・四つん這い(膝附)の姿勢も無理なく決まります。

P5300116.jpg
P5300119.jpg
P5300120.jpg
アマゾンキック!

P5300113.jpg
大切断!!

P5300123.jpg
P5300128.jpg
ケケーーーーーーッ!!!


以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾンの紹介でした。
牙が光る、爪が唸る! 昭和の7人ライダーの中でもそんな特徴的なアマゾンを全体的に良く再現出来ていると思います。
昭和ライダーアーツとしては二作目(新一号に引き続き)らしいですが、それくらい人気の高い(わたしも好きな)ライダーがこの高水準なクオリティで出てくれたのは嬉しいことです。最近は仮面ライダーディケイド等でテレビシリーズに復帰してくれましたし、平成世代の方の知名度もそれなりに高いことでしょう。
ただ、人気のあまり、一万円台に食い込むほどの相当なプレミア価格になっている(2014年6月現在)ため、再販してより多くのアマゾンファンの皆さんの手に行きわたればいいなと思います(わたしも今年の正月に定価の二倍ほどでようやく買いました)。


それでは、次回の更新でお会いしましょう~。


※8/7追記
プレミアムバンダイで「S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾン&ジャングラーセット」の受注が開始されました! 大切断エフェクトはこのセット限定でリペイントされたものが付属だそうです。 アマゾン単体で現在ついているプレミア価格以下のお値段で、しかもバイクとセットでアマゾンを手に入れるまたとないチャンス!!!!

この機会にぜひぜひご検討ください!!

S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾン&ジャングラーセット
S.H.Figuarts ジャングラー


今回登場したフィギュアはこちら(Amazon.co.jp)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン Amazon.co.jp (R) EDITION

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーBLACK
S.H.フィギュアーツ仮面ライダーBLACK RX

※紹介するものには一部プレミア価格になっている商品がある場合があります。ご了承ください。
コメント
コメント
レビューお疲れ様です!

アマゾンは昭和ライダーで特に好きなライダーなので、手にとった時はその出来栄えに感動しましたね~^^ 可動も申し分無しでしたし、何よりカッコイイ!! 僕もお気に入りの一体です^^

相互リンクありがとうございました!これからもよろしくお願いします(`・ω・´)>
2014/06/04(水) 03:08:14 | URL | 我 #- [ 編集 ]
アーマーゾーン!
レビューお疲れ様です꒰ ੭ु・ω ・꒱ ੭ु⁾⁾

アマゾンかわいいですね꒰ ´͈ω`͈꒱

最近フィギュアーツ買おうか迷ってますŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹

次回も楽しみにしています!!
2014/06/04(水) 17:19:55 | URL | のんたん #4JWtZhLw [ 編集 ]
Re: アーマーゾーン!
のんたんさんありがとうございます!

アマゾンは格好良くもあり可愛くもあり・・・! フィギュアーツには好きなポーズを取らせることが出来るので、まずはお気に入りを探してみるといいと思います!(そこからずぶずぶとフィギュア沼にはまっていく可能性も無きにしも非ず)

これからもぜひブログに遊びに来てください!
2014/06/05(木) 00:57:22 | URL | soratobi_pine #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
我さんありがとうございます!

アマゾン持っていらっしゃるのですね! わたしはアマゾンの特徴的な腕を大きく開くポーズで飾っていますが、ポーズも無理なくとらせられますし、やっぱり格好良さにしびれちゃいますよね!!

こちらこそ相互リンク有難うございました! またそちらにも覗きに行かせていただきます!
2014/06/05(木) 00:57:58 | URL | soratobi_pine #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
