フィギュア紹介、たまにそのほか
【レビュー】S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
こんにちは。フィギュア紹介としては第2回目ですね。

というわけで今回は「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号」を紹介していきます!
だから安直とか言わない


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号

(発売日:2011年11月19日 定価2,940円)
P1100203.jpg
仮面ライダー新2号 MASKED RIDER 2
日本を離れ、南米ショッカーと対決していた2号が、戦いの中でパワーアップを果たした姿とされている。怪力を誇り、後に「力の2号」と呼ばれるようになる。
P1080108.jpg
パッケージ。新1号のものに比べ、白抜きイラストに影が付けられ立体的に見えるようになっています

P1080107.jpg
■セット内容
・フィギュア本体
・マフラー 2種
・交換用手首 8種
・ライダーキック用エフェクト

全身のプロポーションなどは新1号とほぼ同じで言うことが無いので、ここからは少し簡単に行きます。新1号との詳しい比較は後ほど。どこが違うか皆さんも一緒に探してみましょう!

■全身
P1090124.jpg
正面。

P1090125.jpg
横から。体に入るラインは力強い一本線で、パールホワイトで着色されています。

P1090126.jpg
背面。

やはりバランス良く、それでいてイメージを壊さないほぼ完璧な造形です。

■顔
P1090127.jpg
P1090130.jpg

こちらも文句無し。

■ベルト
P1090129.jpg

■交換用マフラー
P1100185.jpg

これがなかなかはまらなくて苦労しました。

■武器

・・・は今回は付属していませんが、

P1100202.jpg
2号の変身ポーズを再現するために、手首パーツが新1号より一つ多く付属しています(写真左)。

■ライダーキック用エフェクト
P1100189.jpg
ライダーキック!!


さて、おわかりいただけただろうか。(CV:中村義洋)


P1100191.jpg
では、ここで新1号さんに登場していただきましょう。
新1号さんと新2号さん、はたしてどこが違うのでしょうか。

■新1号と新2号の異なる点
P1100193.jpg
まずは正面から。なお、新1号と新2号を比べる際の並び順は左側が新1号、右側が新2号になります。

手袋、ブーツの色が違う

という明らかな部分は分かりますが、これだけだと少しわかりにくいですね。

P1100195.jpg
というわけで横から見てみましょう。

仮面の色(新1号の方が若干青みが強い)
仮面の光沢(新2号の方は光沢が抑えられている)
耳の部分の塗装(新2号、何故か白色に)
体のラインの本数、色

などの違いが確認できます。

P1100196.jpg
また、

手首の部分の造形(新1号は留められているようなしわがあるが、新2号には無い)

も、よく見ると異なっています。

ボールジョイントの色もよく見ると、新2号は手袋の色に準拠した赤色ですが、新1号はなぜか全然違う黒色になってます。サンプル写真ではちゃんと銀色だったのに…

P1100201.jpg
背中。背中の模様や塗装が違う、とかではなく

新2号の体がすごくつやつやしてる(新1号の方はつや消ししてある)

ということがわかっていただけると思います。

新1号は 仮面に光沢 + 体つや消し でしたが、
新2号は 仮面つや消し + 体に光沢 という風に逆になっています。

P1100199.jpg
最後に、ベルトもよく見ると違うところが。

ベルトの風車の下地の色(新1号は黒、新2号は白)
ベルトの留め具の色(新1号は白地に赤、新2号は白のみ)

と、細かい部分がちょくちょく違っています。


それぞれが本当に細かい違いですが、新2号はただの新1号リペイント仕様ではなく、一部新規造形の部分もあり、決して手を抜いた作りになっていないのがわかり、評価できるところだと思います。

ちなみに、

P1100186.jpg
付属しているライダーキック用エフェクトも、新1号のものは青みが強く、新2号のものは水色っぽくなっているという違いがあり、ただ同じものを付けたわけではないというのが嬉しいところです。


では、ここからは適当に何枚か。

P1100211.jpg
ライダー2号を忘れていたな!

P1100205.jpg
ライダー…

P1100206.jpg
ファイト!!

P1100210.jpgP1100213.jpg
P1100223.jpg
新1号も加わり、ついに揃ったダブルライダー。

P1080114.jpg
「行くぞ、本郷!」
「おう!」

P1100216.jpg
P1100217.jpg
P1100218.jpgP1100221.jpg
P1100220.jpg
「「ライダーダブルキック!!!」」

P1100192.jpg
「やったな、一文字」
「ああ」




■おまけ

・「あの」2号を再現

P1100224.jpg
今回もアーツ旧2号さん(魂ウェブ限定)に協力してもらいましょう。再現するのはもちろん…

P1100228.jpg
黒塗り2号

「仮面ライダーストロンガー」第38話、39話の「栄光の7人ライダー」客演時をはじめたびたび登場、新2号=このマスクという方も多いはず! な、黒塗り2号さんです! わたしが初めて見た2号ライダーもこのマスクだったので、とても思い入れが深いです。

せっかくなので全身を。

P1100225.jpg
P1100226.jpg
P1100227.jpg

適当に数枚。

P1100230.jpg
P1100232.jpg

「ほほぉ…いい度胸だな キサマの作戦目的とIDは!?」

P1100233.jpg


「正義 仮面ライダー2号」

(漫画「仮面ライダーSPIRITS」第1巻「たった一人の戦場 前編」より)



以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号の紹介でした。
前回の仮面ライダー新1号とほぼ同じかと思いきや、思わぬところが違っているのに驚きました。可動等は申し分なし。アクションフィギュアとしてもよくできています。
また、やはり新1号と並べることで「ダブルライダー」を再現できるのはやはり嬉しいところ。一緒に並べることで格段に映えます。ぜひとも二人揃えて、思う存分ダブルライダーごっこを楽しんでみましょう。

なお、1号、2号と来て、順当にいけば次はV3…というところですが、次回取り上げるのはV3ではありません。ご了承ください。

次回はわたしをフィギュア購入への道へ進ませるきっかけになった思い出のフィギュアを紹介しようと思います。それではまた!


今回登場したフィギュアはこちら(Amazon.co.jp)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー旧2号
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号

※一部プレミア価格になっている商品があります。ご了承ください。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
