フィギュア紹介、たまにそのほか
【レビュー】S.H.フィギュアーツ キュアハート
暑中お見舞い申し上げます。ここのところ毎日暑いですね。
京都は盆地ゆえに特に暑さが厳しく、毎日クーラーを付けざるを得ないです…(;´∀`)

閑話休題。今回もレビュー行きます!

S.H.フィギュアーツ キュアハート

(発売日:2014年05月31日 定価4,860円)
P8040101.jpg


キュアハート CURE HEART
大貝第一中学校の2年生にして生徒会長を務める“相田マナ”が変身するキュアハート。明るく元気な性格で、何事も体当たりで問題を解決する行動派。ジコチューとの戦いではラブハートアローやマジカルラブリーパッドを使った必殺技を繰り出す。
P8040080.jpg
パッケージ。スマイルプリキュア!のプリキュアーツ(プリキュアのフィギュアーツの公式総称)以降統一されているデザインが、ドキドキ!プリキュアにも引き継がれています。

■セット内容
P8040082.jpg
今回、付属品が多いのでブリスターは二段になっています。

P8040083.jpg
・フィギュア本体
・交換用表情パーツ 3個
・交換用手首 9個
・ラブハートアロー大・小 各1個
・マジカルラブリーパッド 1個
・妖精シャルル 1個
・固定首ジョイントパーツ 1個
・専用台座(台座・クリップ・支柱) 1個

■全身
P8040085.jpg
P8040086.jpg
P8040087.jpg
非常にかわいらしい。

前回のキュアマーチの際にも言いましたが、アニメの中のイメージそのままの立体化といっても過言ではないでしょう。スカートはちゃんと何重にも分けて造られており、女性らしい身体のラインも綺麗です。

ただ、マーチと違うのは、髪のボリュームがそれなりにあるにもかかわらず、支えなしで自立する点です。

P8050174.jpg
ポニーテールは見た目に反してとても軽く(おそらく中は空洞)、

P8040098.jpg
素立ちから決めポーズ、ラブハートアロー等付属の武器をを持たせたポーズまで、激しくないアクションポーズ程度なら、ほぼ台座なしでも立ってくれます。
今回触っていて、一番驚いた点でした。

P8050175.jpg
ポニーテールの根元の後ろ髪も、真ん中部分が可動します。
ラブリーコミューンのシャルルもちゃんといるシャル!

■顔
P8040090.jpg
P8040089.jpg
髪の細かいところまで精密に、表情も非常に可愛くできてます。

交換用の表情パーツは3つ付属。
P8040091.jpg
口を結んで決意の表情。
キュアハートの性格上、余裕のあるときに見せる表情でもあります。ドヤ顔

P8040092.jpg
ウインク!

P8040093.jpg
大声で叫ぶ!

■手首の交換
P8040084.jpg
今回初めて、手首をまとめるパーツが付きました。開封の際に手首がバラバラになったり、交換や持ち運びの際に無くしてしまう…なんてことが未然に防げてとても便利。
また、それぞれ付属品を持たせるための持ち手が対になっているので、見分けるのも簡単です。

P8040099.jpg
今回もう一つ注目すべきなのは、本体腕のボールジョイントと手首パーツとの間に「袖口パーツ」があること。交換の際に挟み込んでしまうと取り付けでうまくいかないので注意しましょう。また、小さいので無くさないようにも気を付けましょう。

■妖精シャルル
P8040095.jpg
P8060190.jpg
キュアハートのパートナー妖精シャルルが付属。頭部は可動するシャル!
個体差にもよるのでしょうが、口元の塗装がずれててちょっと怖いです(笑)

■可動
P8040105.jpg
P8040126.jpg
P8040160.jpg
関節が多いため、どのようなポーズでも難なくとらせることが出来ます。
スカートは軟質、足首はボールジョイントなので接地性もまあまあ。開脚の幅はキュアマーチよりも広いです。

■付属武器

ラブハートアロー
P8040108.jpg
なんと大・小あわせて2種類も付属。
大の方はキュアハート専用技「プリキュア・ハートシュート」の際に(なぜか)大きくなるラブハートアローで、小さい方は他のプリキュアとの連携技「プリキュア・ラブリーフォースアロー」用の通常サイズ。
こういう細かい違い、個人用の武器もしっかり再現してくれててうれしいですね。

大きさを比べるために持たせてみます。

P8040110.jpg
こちらが小さい方のラブハートアロー。

P8040114.jpg
そしてこちらが大きい方のラブハートアロー。うん、でかい(確信)

マジカルラブリーパッド
P8070191.jpg
強化武器であるこちらも付属。小さいながらも細かいところまで作りこまれていて見栄えがいいです。

P8040144.jpg
P8040138 - コピー
持たせてみるとこんな感じ。裏面の模様もしっかり彫られてます。


ではここからは遊んでみたものを何枚か。

P8040097.jpg
みなぎる愛! キュアハート!

P8040100.jpg
P8060182.jpg
P8040154.jpg
P8040163.jpg
P8050168.jpg
P8040164.jpg
P8040167.jpg


ラブハートアロー!
P8040113.jpg
P8060183.jpg
P8060188.jpg
P8060186.jpg
プリキュア・ハートシュート!


マジカルラブリーパッド!
P8040135.jpg
P8040137.jpg
P8040138.jpg
プリキュア・ラブリーストレートフラッシュ!!

P8040145.jpg
P8040146.jpg
P8040124.jpg
P5310136.jpg
P5310138.jpg
P8040155.jpg
P8040148.jpg
というわけで、S.H.フィギュアーツ キュアハートの紹介でした。

元気いっぱいで表情豊かなキュアハートを良く再現していると思います。
また、プリキュアは本編中の戦闘シーン等で激しく動くので、今回ここまで可動性の良いフィギュアが出来たことで、かっこいい、かつ可愛い「プリキュアーツ」として、ひとつの完成系をみたような気がしました。

既にプレミアムバンダイにて「キュアダイヤモンド」も発売されていますし(発送は10月末)、今後の展開も非常に楽しみです!

ではでは、今回はこの辺で。次回は久々に特撮系のフィギュアが紹介できたらと思います。


Amazon.co.jp: S.H.フィギュアーツ キュアハート
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
